2021年11月4日(木)
全国で改憲ノー 岸田首相、聞こえますか
今こそ市民運動広げる
@京都
|
京都の憲法集会が3日、円山公園音楽堂(京都市東山区)で開かれ、1300人が参加しました。「憲法9条京都の会」と「安倍9条改憲NO!全国市民アクション・京都」が主催しました。
参加者は、京都市役所前までの繁華街を行進。「9条壊すな」「戦争したがる政治はいらない」と唱和して沿道から注目を集めました。
ジャーナリストで九条の会世話人の伊藤千尋氏が講演しました。総選挙の結果を振り返り、「社会は選挙だけで変わるのではない。政党だけにまかせるのではなく、今こそ私たち市民が日常的に運動を広げる時だ」と強調。海外や沖縄での市民運動を紹介し、「学ぶべきは『あきらめない』こと。コロナ禍でもSNSなどできることを広げよう」と呼びかけました。
憲法9条京都の会事務局の岩佐英夫弁護士が情勢報告しました。
日本共産党の穀田恵二衆院議員、社民党、新社会党、緑の党、れいわ新選組の各党代表があいさつし、立憲民主、国民民主両党がメッセージを寄せました。
穀田氏は、総選挙結果について「100近い選挙区で接戦に持ち込んだ。野党共闘での第1回目の挑戦としては上出来だ」とし、「命と暮らしが脅かされる政治に対して、たたかいを続けることは私たちの本旨。平和を守り抜く力は国民の中にある」と訴えると、大きな拍手が起こりました。