しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月25日(月)

新しい政権一緒に

共闘強めて政治前進 山下氏

兵庫

写真

(写真)訴える山下氏(中央)と、こむら候補(左)=24日、神戸市中央区

 日本共産党の山下芳生副委員長・参院議員は24日、神戸市内各地と兵庫県尼崎市で比例代表近畿ブロック4議席へ日本共産党の躍進を訴えました。

 山下氏は、神戸市の元町大丸前で「今度の選挙は政権選択が最大の争点です」と強調。野党共通政策と立憲民主党との政権協力合意、選挙協力を報告し「市民と野党の共闘をさらに強めて日本の政治を前に進める選挙にしようではありませんか」と訴えました。

 山下氏は、政治家としての原点である阪神・淡路大震災で、市民と共同して被災者生活再建支援法を実現したことを紹介し、「今度は共同の力で新しい政権をつくろうではありませんか。比例近畿ブロックで2議席から4議席に躍進させてください」と訴えました。

 こむら潤近畿比例・兵庫8区候補は、憲法を守り生かす政治、ジェンダー平等社会実現の決意を語り、「比例4議席で、兵庫県から私を国会に送ってください」と訴えました。

 弁護士の吉江仁子さんが、選挙区で野党統一候補、比例代表で日本共産党への支持を呼びかけました。

 山下氏はほかに、神戸市垂水区で赤田かつのり兵庫3区候補、長田区で宮野つるお2区候補、尼崎市で、こむら候補と訴えました。


pageup