2021年10月24日(日)
岩手・花巻 小沢氏演説会
党市議招かれ初参加 「比例は共産党」訴え
岩手県花巻市で21日、小沢一郎3区候補(野党統一=立憲民主党)の個人演説会・女性の集いが開かれ、立民副代表の森ゆうこ参院議員が代理弁士で訴えました。
同演説会には、立民県連から応援弁士の要請を受けた日本共産党の照井メイ子花巻市議が初めて参加。「あの有名な小沢一郎さんの選挙を一緒にたたかうとは、夢にも思いませんでした」と述べて、会場を沸かせました。
小沢氏と共産党を併記した後援会ニュース特別号外を参加者に紹介し、小沢氏の必勝へ奮闘する決意を表明。野党共闘を誠実に進めてきた共産党を伸ばすために「比例は日本共産党」と書いてほしいと呼びかけました。
森氏は「また『しんぶん赤旗』日曜版がスクープをします」と語り、24日号35面「ウソ情報で野党攻撃のツイート」の記事を宣伝してくれました。
同演説会を取材したメディア関係者は「野党が共同でマイクを握る姿を地方では初めて見た。岩手の共闘はこんなに発展していたのか」と驚き、照井氏に声をかけてきました。
照井氏は「合同街頭演説でなく個人演説会で訴えたのは、私も初めて。岩手の共闘の到達点に確信を持ち、政権交代実現へ頑張りたい」と話しています。