2020年6月14日(日)
差別なくしたい
米デモに呼応 渋谷に100人
|
米ミネソタ州で黒人男性を白人警官が暴行し殺害した事件から全米に広がった抗議デモに呼応して、13日、代々木公園(東京都渋谷区)で「BLACK LIVES MATTER MARCH 『黒人の命も大事』知識と気づきの行進」が行われました。100人が参加し、「No Justice No Peace(正義がなければ平和はおとずれない)」などとコールしながら、渋谷駅前や原宿を行進しアピールしました。
ツイッターで知り参加したヒップホップDJのSARASAさんは「黒人のつくった文化によって今の自分があります。日本にもこういう思いを持っている人がいることをアメリカや世界に伝えたい」と話しました。
米大学の医学部に通い、新型コロナウイルスの影響で一時帰国している女性(23)は「人種差別や貧困により医療にかかれない人を目の当たりにした。自分の友人や教授がアメリカで運動に参加している。すごく大切な行動」と参加した思いを話しました。
デモ主催者の一人、ジョージさん(33)は「自分は黒人と日本人のハーフ。小さい頃から差別をなくしたいと感じていた。今その気持ちがすごく大きくなっている」と語りました。
人種差別に抗議するデモは14日も代々木公園で行われます。