2020年2月20日(木)
緒方副委員長 ベトナム共産党・チン政治局員と会談
【ハノイ=井上歩】日本共産党の緒方靖夫副委員長・国際委員会責任者は18日、訪問先のハノイでベトナム共産党のファム・ミン・チン政治局員・組織委員長と会談しました。
緒方氏は日本共産党第28回大会の決定について説明するとともに、理論交流や相互訪問を通じて両党関係が引き続き力強く発展していると指摘。地球的課題である核兵器廃絶と気候変動対策で両党の連携を強めるとともに、国連憲章と国際法に基づく平和の国際秩序の擁護のため力を合わせていきたいと述べました。
チン氏は党大会の成功に祝意を述べるとともに、両党関係の発展を高く評価。理論交流や党建設に関する経験交流、双方が関心を持つ国際問題での意見交換などを引き続き効果的に実施し、両国・両国民間の関係の前進、地域・世界の平和と安定、環境保護に寄与したいと述べました。
緒方氏は同日、ベトナム共産党のホアン・ビン・クアン対外委員長と会談。地域・国際情勢について意見交換しました。
緒方氏は19日、レ・ホアイ・チュン外務次官、グエン・ブー・トゥン外交学院院長と会談。今年の東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国を務めるベトナムの外交政策について説明を受けました。
一連の会談には小林俊哉国際委員会事務局次長、井上歩国際局員・しんぶん赤旗ハノイ支局長が出席しました。