2020年1月4日(土)
民主主義を 9条を 安倍政治倒す年へ
国会前 決意新たに
全国行動
|
「アベ政治を許さない」ポスターを一斉に掲げる行動が3日、全国各地で取り組まれました。東京都千代田区の国会正門前には、約350人が集まり、澄み渡った空の下、今年こそ安倍政治を終わらせようと決意を新たにしました。
東大和市から来た女性(68)=介護福祉士=は「このままでは民主主義が終わってしまう。とにかく安倍政治を終わらせたい」といいます。
墨田区から来た70代の女性=派遣=は「安倍政治を早く終わらせたい。憲法9条を絶対に守るためにできることをやり切りたい」と力を込めました。
埼玉県から参加した男性(76)は「うそばかりで、市民いじめ、戦争へと進もうとする安倍政治はいいかげんにしてほしい。安倍政治を倒すため、野党は市民の側に依拠し、頑張って共闘してほしい」と語りました。
行動を呼びかけている作家の澤地久枝さんのほか、作家の渡辺一枝さん、落合恵子さん、コメディアンの松元ヒロさんらが参加しました。
澤地さんは、政府が自衛隊の中東派兵を決定したことに関して「自衛隊が海外へ本格的に出ていく。これで何かがあれば日本はたちまち憲法など無視して戦争の方に行きかねないと思います。本当に極めて危ない、ぎりぎりのところまで来ています。わたくしたちの気持ちを無視しようとする安倍政治を私は許すことができません」と述べました。