しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年1月21日(月)

トランプ、もうたくさん

政権発足2年 全米100カ所「女性の行進」

権利擁護・地位向上など呼びかけ

 【ワシントン=遠藤誠二】トランプ米政権発足2年に合わせ、同政権に対抗し女性の権利擁護・地位向上などを呼び掛ける「女性の行進」が19日、ワシントンをはじめニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴ、ヒューストンなど、米国内の約100カ所で取り組まれました。参加者は合わせて数万人の規模となりました。(関連記事


写真

(写真)19日、ワシントンで行われた「女性の行進」(遠藤誠二撮影)

 ワシントンでは、参加者がホワイトハウス近くの広場に集結。「トランプの存在自体が非常事態だ」「トランプ、もうたくさん」などと書かれた手作りのプラカードを掲げ、ホワイトハウスと議会を結ぶ大通りを約1時間行進しました。

 「女性の行進」は、トランプ大統領就任翌日の2017年1月21日に1回目が行われ、18年1月の政権発足1年に続いて今回が3回目。セクシュアルハラスメントを告発する「#Me Too(私も被害者だ)」運動を盛り上げ、昨年11月の中間選挙で女性議員が増える成果に結び付きました。

 メリーランド州ボルティモアから参加したアレックスさん(25)は、「行進参加は初めて。女性が団結して立ち上がっているこの歴史的瞬間にいられてうれしい。女性の議員はもっと増えてほしい。トランプ大統領は弾劾されなければいけない」と語っていました。


pageup