2006年9月23日(土)「しんぶん赤旗」
9条署名 全国初 住民過半数
回覧・街頭・訪問 多彩に
岩手・陸前高田市
岩手県陸前高田市で憲法九条改悪に反対する署名が住民の半数を突破しました。署名に取り組んできた「平和憲法・9条をまもる陸前高田の会」が二十二日までに発表しました。
|
住民過半数を達成したのは全国で初めて。署名は、同市の人口(二万五千五百人)の半数を超える一万三千二百四十人から寄せられました。
同会は二〇〇五年十一月に、市地域女性団体協議会(市女協)、いわて生協けせんコープ、市青年団体協議会、全日本年金者組合陸前高田支部、新日本婦人の会陸前高田支部、市職員労働組合など十一団体で結成。市女協が地域の回覧で署名用紙を回して呼びかけたり、各団体が共同で街頭署名を訴えたりする中で、市民の賛同が大きく広がりました。
同会の村上末子会長(70)=市女協会長=は「女性団体を中心に、主義・主張、立場を超えて憲法九条を守ろうと訴えてきたことが、大きなうねりになったのではないか。市女協に加盟していない地域の女性団体にも働きかけ、二千人以上の署名を集めてもらった。会員の少ない地域も一軒一軒訪問した」と話します。
同会は、住民過半数達成は「圧倒的な市民が平和憲法・9条を守ってほしいとの意思を示したもの」であり、「引き続き平和憲法・9条を守る取り組みを進めていく」と決意をのべています。