2017年5月10日(水)
地元5町会「築地再整備を」
都・中央区に嘆願書
|
東京都築地市場(中央区)の地元、築地地域の五つの自治会・町会は9日までに、築地市場の再整備を求める嘆願書を、小池百合子都知事と矢田美英中央区長、同区議会議長に提出し、要請しました。
要請したのは、築地町自治会、築地四丁目町会、築地六丁目町会、築地六丁目南町会、築地七丁目町会の5団体。
嘆願書は、築地市場の豊洲移転計画を検証している都の市場問題プロジェクトチーム(PT、小島敏郎座長)が3月に発表した築地市場の再整備試案について、「築地市場に隣接する地域の地元自治会として地域のさらなる活性化の期待を致します」と評価しています。
矢田中央区長に対しては、「これ(市場PTの再整備案)を支持し築地市場改修の賛同を強く求めます」と訴え、押田まり子中央区議会議長には「これを支持し築地市場改修の中央区議会での賛同を強く求めます」としています。
嘆願書の提出を働きかけた町会会員(自営業)は、「築地で生まれた会員、市場の仲卸業者、場内や場外に買い物に来るお客さんたちの間で、築地市場の豊洲移転には反対だという声が強い。小池知事が移転を延期し、都のプロジェクトチームが築地の改修案を出してくれたので、嘆願書を出そうと働きかけをして実現した。これからも築地の改修を働きかけていきたい」と語りました。