「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月1日(土)

朴前大統領を逮捕

韓国検察 収賄などの疑い

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 韓国の検察特別捜査本部は31日未明、朴槿恵(パククネ)前大統領(65)を収賄などの容疑で逮捕しました。朴容疑者は逮捕後、直ちにソウル中央地検庁舎からソウル郊外の拘置所に移送されました。

 これに先立ちソウル中央地裁は、30日から逮捕状発付の妥当性を審査しました。朴容疑者は同日、8時間以上にわたり逮捕状専門担当判事の審問を受け、改めて容疑を全面的に否認。「証拠隠滅の意思もない」と主張したもようです。しかし判事は「主要嫌疑が認められ、証拠隠滅の恐れがある」と判断し、逮捕状発付を認めました。

 検察は、4月中旬にも起訴する構え。韓国の刑事訴訟法は最長20日間、容疑者の勾留を認めています。朴容疑者は最長4月19日まで身柄拘束が可能で、検察は起訴に向けて追加捜査をします。

 検察は、朴容疑者が知人の崔順実(チェスンシル)被告(60)らと共謀し、サムスングループから約束分を含め約433億ウォン(約43億円)の賄賂を受け取った容疑など13件を立件していましたが、現職大統領の持つ不訴追特権のため、起訴できませんでした。

 憲法裁判所は3月10日、国会による弾劾訴追を受けて朴容疑者を罷免。朴容疑者は不訴追特権を失いました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって