「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年12月22日(日)

秘密保護法廃止へ長野県連絡会を結成

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 特定秘密保護法の廃止をめざす長野県連絡会が21日結成されました。長野市で同日、結成総会が行われ、県内の各地域・団体から60人が参加しました。

 無言館の窪島誠一郎さん、阿智村村長の岡庭一雄さん、カトリック修道女の宮沢紀江さん、革新懇の山口光昭さんら長野県を代表する各界の呼びかけ人20人余が名前をつらねました。事務局は「9条署名をすすめる会」が担当します。

 当面の方針として通常国会開会にむけて「廃止署名」に取り組む、信濃毎日新聞に全面意見広告の賛同者3000人を募集し年内に第1次集約を行う、各地で集会、デモを行うことなどを決めました。

 参加者からは「廃止を求めて住民過半数署名の取り組みを」(高森町)、「今声をあげるのは大事。28日にデモを行う」(長野市)、「青年・学生の関心が高い。署名によってくる」(民青同盟)、「地域の9条の会の活動が議会も動かしている」(飯綱町)など、「国民は今、何かをしなければの思いをもっている」と活発な発言があいつぎました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって