2013年6月30日(日)
“橋下市長辞めてんか”
大阪市役所囲む“人間の鎖”
|
「橋下市長、もう辞めてんか!」。大阪市役所(北区)を囲んだ330人の力強い唱和が、28日の夏の夜空に響き渡りました。
「WTC住民訴訟の会」などでつくる実行委員会が呼びかけた「橋下市長辞めてんか!6・28大阪市役所包囲行動」。日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長による「慰安婦は必要だった」「沖縄の米軍は風俗の活用を」「八尾空港にオスプレイを」などの一連の暴言は許さないと市民が集結。市役所を人間の鎖で囲みました。
同市大正区から参加した女性(64)は「人権感覚がない、弱い立場の人のことを考えない橋下市長は政治家として失格です。今すぐ辞めてほしい」と怒りをぶつけました。
包囲行動に先立つ集会では各界から、橋下市長の暴言や橋下・維新による強権・市民いじめに対する抗議と怒りの発言が続き、参加者が力強い拍手で連帯の意思を送りました。
「オスプレイ来るな八尾連絡会」の代表は「危険な米軍輸送機オスプレイは八尾にも、日本にもいらないと橋下市長や維新の会に怒りの声が渦巻いています。撤回させるまでがんばります」と訴えました。
藤永のぶよ・おおさか市民ネットワーク代表は、橋下維新の「大阪都構想」を批判し、「乱暴な橋下市長の自治壊しをやめさせましょう」と呼びかけました。