「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年5月16日(木)

人権無視 橋下市長は辞めよ

大阪市役所前 女性ら怒りの宣伝

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)橋下市長は暴言を撤回し、市長を辞めよと抗議する女性たち=15日、大阪市役所前

 橋下徹大阪市長は暴言を撤回し、市長を辞めよ―。「『慰安婦制度』は必要」と女性の人権と尊厳を踏みにじる橋下市長の暴言に対し、大阪の女性団体有志と個人150人が5月議会開会日の15日、市役所前で怒りの宣伝を行いました。

 女性たちは横断幕やプラカードを掲げて抗議しました。

 沖縄県出身の女性は「怒りをもって抗議する」とのべ、「橋下市長は沖縄の米軍司令官に日本の風俗活用を勧めた。基地を撤去したら解決する」と批判しました。

 代表らは口々に「女性の人権を無視する人を市長として認められない」(大阪AALA)と抗議。若い男性も「大阪、日本の恥。軍隊に売春や慰安婦が必要なら『国防軍』ができたら日本中に慰安所をつくらないといけなくなる。即時辞職を」と市長辞任を求めました。

 行動を呼びかけた大阪労連の鈴木まさよ女性部長は「『慰安婦』は性奴隷であり戦争犯罪だ。大阪と日本の女性は絶対に許さないと運動を広げていきたい」と訴えました。

 大阪自治労連の女性(38)は「橋下市長の人間に対する問題だと思う。市長は辞めてほしい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって