2007年10月26日(金)「しんぶん赤旗」
久間元防衛相も宴席接待
軍需商社元専務から受ける
「赤旗」日曜版調べ
自民党の久間章生元防衛相が防衛庁長官在任中の昨年十二月上旬、守屋武昌前防衛事務次官(63)をゴルフ接待していた軍需商社・山田洋行の元専務(69)から宴席接待を受けていたことが「しんぶん赤旗」日曜版編集部の調べでわかりました。
関係業者からの供応接待など国民の疑惑を招くような行為をしてはならない、と定めた国務大臣規範に抵触する疑いがあり、軍需商社と久間元防衛相との関係が注目されます。
元専務による宴席がおこなわれたのは、すっぽん料理で有名な東京・赤坂の料理屋。宴席の目的は、久間氏の防衛庁長官就任祝いと元専務が設立した新しい軍需専門商社の報告でした。宴席の費用、十数万円はすべて元専務の新会社が負担していました。
元専務は当時、防衛庁が進める次期輸送機(CX)のエンジン調達をめぐり、自分が抜けた山田洋行と争っていました。
宴席で久間氏は、元専務の競争相手、山田洋行の創業者父子からも「あいさつ」を受けたことを明かしていました。
久間事務所は「詳細はわからない」としながらも「ご指摘の会合がおこなわれたのは事実」と認めました。(詳細は「赤旗」日曜版10月28日号に掲載しています)